こんにちは(*^^*)
自分に恋する時間のゆ~みぃ☆です。
今月から、「私が体験して気づいたこと、学んだこと」をタロットを絡めてシェアしていきたいと思っています。
早速、今月のタロットカードのメッセージをお届けします!
【死のカード】 ウエイト版タロット
死神が身分など関係なく
命乞いをしている農民や権力者たちの元へ
平等に「死」がやってきている状況のカード
死は平等でいつくるかわからない
「死を忘れることなかれ」
だから今というこの瞬間を大事に過ごせという教訓のカード
********
【今日という日は一回しかない】
今の瞬間は一度切りしかない
死のカードが表す時間の法則なんです
同じ川に二度と入ることはできない
川はずっとあるけど二度と同じ川に足を入れることはできないって意味
同じ川に足を入れているように見えるけど
川は常に水が流れているからつまり同じ川でない。
夏が毎年やってくるけど去年の夏と今年の夏は違う
太陽は毎日上がってくるけど
昨日の朝と今日の朝は違う
つまり同じ朝は二度と迎えることはできない
この瞬間は二度と戻ってこないってこと。
私は以前、銀行員の経験がありますが、現金を扱うとき「現金その場かぎり」って教えて頂きました。
つまり、現金は二度と戻ってこないから
その瞬間、慎重に正確に冷静に対応しなさい
って教えでした。実際に間違って多く現金を渡してしまって返ってこない事例のお話も沢山聞きました。だからつまりこの瞬間は二度と戻って帰ってこないってことは
この瞬間にどうするか?って今、ココに焦点を当てることが現代的な教訓のカード
元々のメッセージ
メメントモリ―「死を忘れることなかれ!」
死を忘れまくっている日々
この一瞬々全て死んでいっていると思えばどうかな?
この瞬間に意識を向けていくことになりませんか?
必ず死はやってきます!
私たちはつい々またやってくると思いがち
特に若い頃であれば尚更
死を忘れることができやすいのは若い頃
何故なら年を取っている方が「死」を身近に感じるから
それは身近に「死」にいく人が増えていくから
若い頃は滅多にないし、平和な国に暮らしていれば
「死」を意識しにくい
人生はまだ々あると思っているから
ただ、生きていきがち
だけど時間が限られていると意識したら
今日どうするか?って考えますよね?ってこと。
今という時間は永遠のものではない
今日という日を特別な日として捉えてみて!
一日々丁寧に過ごしてみることそれこそが今日という一日を充実させていくことに繋がります。
今、何かしら問題解決したいことや悩みがあれば今日という日を特別な日として捉え直してみてください。
わからなくなったら旅行を想像してみてください。
限られた時間内で(例:二泊三日の旅)二度とこの場所にこれないとしたら
どこにいくのか?どうしたいのか?考えて
精いっぱい旅行を楽しもうとしませんか?
そう!それと同じです。
今月のテーマは
【今日という日を特別な日として過ごしてみる】
今というこの瞬間は二度と戻ってこないからです。
つい々私たちは普通に生活していたらまた、明日もやってくると思いがちで
「今日できなかったから明日やればいいや!」って
先送りになることってありませんか?
そう、今月はそこを意識して
今日という日は二度と戻ってこないから
今という瞬間を丁寧に特別な日として過ごしてみてください。
そうすることで自分を大事にすることに気づけたり
人間関係や仕事のやり方を見直すきっかけになるかもしれません。
「明日、やればいいや~」って思ったら
この「死」のカードの「今のこの瞬間は二度と戻ってこない」って思い出してみて!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
心に響くものがあったら、お話聞かせてくださいね。
ゆ〜みぃ☆